スマートフォンサイトへ

お見合い婚活東京都豊島区のムスビメ結婚相談所

ムスビメ結婚相談室→ムスビメのほほんブログ

結婚相談所 池袋支部

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

ご来訪予約・
お問い合わせ先

メール電話番号 03-6912-6283

営業時間 (完全予約制)休業日 木曜日・火曜日(不定休)

ムスビメのほほんブログ

結婚相談所 池袋:東京オリンピックと婚姻数

更新日[2016/09/09]

リオはオリンピックが終わり、次はパラリンピックを迎えてますね。
8月22日の日経MJには、こんなタイトルの記事が掲載されてました。

「さあ、次は東京五輪、婚活『家族で観戦したい』」
次回の2020年のオリンピックには一人で観戦したくない。
「家族で観戦したい」「感動を家族と分かち合いたい」(2016.8.22日経MJ)
東京オリンピックというイベントを結婚目標とした
「10年後よりは4年後」(2016.8.22日経MJ)の近未来の方がより現実的な為、婚活が増えている
といった話が語られてます。

その根拠の一つとして、1964年の東京オリンピックの際、
婚姻数が前年の約25,614件と伸びたという事を書かれておりました。

おいおい本当か?と昨今のデータを信じない私は早速調べてみました。
4年後に家族で見たいのなら、オリンピック開催年を軸とした
4年間ごとの婚姻数の平均件数や年推移を比較する方がより傾向が分かります。
ついでに2回行われた冬季オリンピックも調べるとグラフのようになりました。
景気の後押しもあった「‘64東京」と「‘72札幌」は、
4年平均婚姻件数がその前のオリンピックの4年平均よりどちらも10万件増加。
「‘98年長野」はバブル崩壊後で景気が停滞気味ですが、
4年平均で見ればその前の4年間よりは2万件増しております。

行動経済学には「双曲割引」という概念があります。
例えば、多くの人は、太り過ぎを気にしているくせに、
先の漠然としたリスク回避(太り過ぎや生活習慣病)よりは、今のおいしいケーキを選択してしまいがちですよね。

「『ものの価値』は、今と明日では大きく異なるが、七日後と八日後ではあまり違わない。
『今』と『少し後』の間に物の価値は急な角度で下がるが、『後』と『さらに後』では価値の下がる角度はなめらかだ」
「人は現在に生きるものであって、現在の自分はいつも誘惑に負けてしまう」
(早川書房 ダン・アリエリー「お金と感情と意思決定の白熱教室」106、107ページ)
誘惑に負けないためには、人は自身の 手足を何かで縛らないといけないそうです。

結婚という目標も遠い将来として漠然としていると、なかなか「今、現在」にある他の誘惑で後回しになりがちです。
きっと過去3回あったオリンピックの時も、「4年後のオリンピックを家族で感動を分かち合いたい」
という明確な目標・目的があった婚姻数は伸びたのかもしれませんね。
「4年後の2020年東京オリンピックを家族で感動を分かち合いたい」
あなたもお尻を決めて、この目標と目的で婚活を今すぐ始められたらいかがですか?(笑)
(グラフの出典データ、厚生労働省,平成27年人口動態総覧の年次推移より作成)


このエントリーをはてなブックマークに追加

ムスビメのほほんブログナビ

最新の記事一覧


▶ムスビメのほほんブログ

東京都の結婚相談所、全国仲人連合会池袋支部では、東京都、東京23区、豊島区、埼玉県、千葉県、
神奈川県にお住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

東京都豊島区にある結婚相談所 池袋支部は、
20歳以上の独身の方のみご利用いただけます。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2022, ムスビメ結婚相談室 All Rights Reserved.